Tuesday, September 28, 2021

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任せ切る勇気 (日本語) 単行本 – 2019/10/15

実践経営・リーダーシップ, 美容師資格関連書籍, ナレッジマネジメント, プロジェクトマネジメント (本), 宮村 浩気


任せ切る勇気 (日本語) 単行本 – 2019/10/15の表紙

によって 宮村 浩気

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美容業界の経営環境は厳しさを増すばかり。そんな中で、美容室『AFLOAT』がうまくいっている理由は、現場スタッフに「任せ切っているところにある」と代表の宮村浩気氏。「社長がいろんなことをやろうとし、言おうとするから、むしろうまくいかなくなる。優れた人材がいるのなら、彼らに委ねる。それが、会社を成長させる秘訣」と言う。宮村氏自身がどうやって、『AFLOAT』を経営し、業界の中で驚異といわれる成長をなぜ達成できたのかを50項目に分けて伝授。一人でも部下や後輩がいる方必読のマネジメントヒント集です。 ◆「任せ切る勇気」CONTENTS◆ 第1章●マインドセットを変える ~組織は一人では作れない HINT01 社長もリーダーもひとつの役割 HINT02 口うるさい社長やリーダーは、誰だって嫌 HINT03 「引っ張っていく」から「支えてあげる」へ HINT04 求められているのは、人が心地良く働けること HINT05 2年に1度は大きなワクワクを作る 第2章●マネジメント ~担当した仕事は任せ切る HINT06 売り上げをのばせ、と言わない HINT07 できるだけ「ノー」を言わない HINT08 会社に物申しやすい環境を作る HINT09 自分が絶対に嫌なことだけは伝えておく HINT10 信頼のおける「ナンバー」2を置く 第3章●組織・仕組み・制度 ~ここまでやるか、を考える HINT11 報奨インセンティブは、とにかく数を HINT12 幹部合宿では、映画も使って思いを共有する HINT13 抜擢・昇進は「現場からの声」を聞く HINT14 店舗とは別に横軸の「プロジェクトチーム」を作る HINT15 給与制度は時代の変化に合わせて HINT16 休みを増やしたら、業績が上がった HINT17 スタッフがワクワクする将来モデルを HINT18 ミドル以上にポスト以外の役割を 第4章●カルチャー ~人を大切にし、感謝できる風土を HINT19 いい風土が働きやすさを作る HINT20 「これだけは伝えたい」を毎月、言い続ける HINT21 社長が手料理をふるまう HINT22 年に一度は全社員が集まる HINT23 スタッフの家族にも喜んでほしい 第5章●コミュニケーション ~こちらから、みんなに近づく HINT24 「頑張れ」と言わない。みんな頑張っている HINT25 SNSを使えば、いろんな情報が入る HINT26 いつもスタッフのことに気を配る HINT27 SNSは利用ルールを決めておく HINT28 みんなを食事に連れ出す HINT29 アシスタントとも積極的に飲みに行く HINT30 若い社員ならではのスタイルを認める 第6章●教育 ~システムを作って、育てないといけない HINT31 成果を焦らない HINT32 背中を見せても、人は育たない HINT33 上司の役割はチャンスを与えること HINT34 生え抜き新卒にこだわる HINT35 離職率を大きく減らした「新人合宿」 HINT36 すぐに使える「勉強会」をやる HINT37 おもてなし教育に投資する HINT38 若手が化けるのは、スイッチが入ったとき 第7章●女性活躍 ~女性がさらに活躍できる職場を HINT39 女性が働きやすい職場を作る HINT40 女性には、何度も同じことを言わない HINT41 大事なのは柔軟性。男女平等も杓子定規は× 第8章●仕事観 ~人と同じことはやらない HINT42 誰もやっていないことをやる HINT43 「転機」は自分で作る HINT44 プロセスよりも、結果で勝負する HINT45 「苦しさ」が自分を作ってくれる HINT46 「人脈作り」のための努力する HINT47 自分の存在をシビアに理解する HINT48 変えるのではなく、新しいものを「作り出す」 HINT49 「アジア」に大きなビジネスチャンスがある HINT50 ヒントは「街の中」に溢れている

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